Columnコラム

脱!乾燥肌宣言!

皆様、こんにちは^^

3月に入り、すっかりめっきり春らしい日差しが降り注ぐ季節となりました。

お天気が良いと、心も身体もなんだか元気になってきますよね^^

お出かけの頻度もぐっと上がるはず 😉

今回はそんな季節に起こりやすい「肌老化」の原因と対策についてちょいとお勉強 🙂 知っておけば後悔や慌てることがないのでぜひ最後までお付き合いくださいね 😉

◆乾燥肌対策ケアは1年中必要

皆さんは「インナードライ」という言葉を知っていますか?
『肌の内側は乾燥しているのに肌の外側は皮脂でベタついてしまってる肌の状態』のことをインナードライと言います。インナードライのお肌のトラブルは約6割から7割の方に及ぶと言われています。

季節の変わり目には必ず荒れる

なんだかチクチクする感じがして時に痛い

お風呂上り、すぐカピカピになり、乾くのが早い

皮膚表面の皮が剥ける時がある

このトラブルの原因はずばり「紫外線」と「冷暖房」

1年のうち3月中旬頃から9月までの半年間は紫外線の照射量が非常に強くなります。ここで要チェック!照射量が多くなるのがこの時期で、10月から2月は降り注がない、ではないので記憶にとどめておきましょう 😯

紫外線は主に「肌の弾力を作る工場」と言われ、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸の貯水タンクである真皮層をじわじわと破壊するUV-A波

肌表面の水分を蒸発させ、保湿を奪い、さらには炎症を起こし、メラニン色素を増やすUV-B波

オゾン層によって今までは地上まで来ないとされていましたが、近年はオゾン層の破壊により危険性が高まっているため、注意が必要な危険度MAXのUV-C波。こいつは肌細胞を破壊する大いなる脅威。。

の3種類で構成されています。紫外線は午前中、10分程度浴びることは健康促進上、必要と言われていますが浴び続けて何もケアしないことは「肌老化」を大きく促進させます。紫外線による「肌ダメージ」は

わつき

ざらつき

毛穴の黒ずみと開き

たるみ肌の進行

活性酸素による肌細胞の劣化

そして超敏感インナードライ肌、つまり「超乾燥肌」

を引き起こしてしまいます。

日焼け止めを塗る、などのお手入れを加えることはもちろんですが、もう一つ、見落としてはならないのが

「冷房などによる外的刺激」が乾燥肌を作り出す、ということ 🙁

つまり屋内、屋外問わず肌老化を進行させる脅威が潜んでいるのです。(OH MY GOD 😯 )

この様々な脅威によって受けてしまったお肌へのストレスを解消させるために、自分ではできないケアをサロンケアの力を借りてやる、紫外線照射によって破壊されたビタミンを食事で取り入れる、夏はアウトドアを控え、海とか行かない(泣)などなどできる工夫や努力はたくさんありますが、実は一番簡単で手軽なのが

保湿ケアを自宅で

いつもより頑張ってみること。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏は肌がべたつくから、クリームとか塗らない、は、ちょっと危険な行為なのです。この時期だからこそ、フィニッシュケアは最も注目すべき、最も簡単な、最も有効的なお手入れなのです。

 

Oneciousオリジナル化粧品「Parfait OST diam(ディアーム)」はべたつかず、浸透も早く、さらにメイクのヨレも最小限に抑えた「朝晩使えるフィニッシュクリーム」。

すっと入ってくれるから、クリーム特有のストレスを感じない!とご好評いただいております。

注目の配合成分、ノーベル化学賞受賞成分のフラーレンはアスタキサンチンやビタミンCよりも強い抗酸化力をもち、老化の原因、悪玉活性酸素を除去する効果が認められています。また、肌のバリア機能を強化する、高い保湿力がある、など乾燥肌対策もばっちり完備。

また、肌内部のコラーゲン生成、皮脂の過剰分泌を抑えて毛穴ケアをも得意とするレチノールも配合。

マンダリンクリアは角質細胞にハリを与え、表面を整えることで、「柔らかく、皮脂がスムーズに排出される状態の肌」を造ります。

乾燥対策はじめの一歩^^

たっぷり使える50g。

朝晩使って約1か月半。

ぜひお試しください 😉

 

 

Parfait OST diam(ディアーム)

50g 10,000円 税別

https://onecious.base.shop/items/16312855  通販サイト

 

 

TOP